top of page

2024年9月健康ランチ&旬菜弁当

20249月健康ランチ&旬菜弁当

9月は暑さで弱った胃腸の調子を整えましょう。夏の暑さ、冷たいものの飲みすぎ、夏バテによる疲れの影響で胃腸は弱っています。便秘になる人も多いです。これから気温が下がっていくこの時期に胃腸の調子を立て直していくことが大切です。


メニュー自家製自然農法野菜 自家製ビーツドレッシングと胡桃みそ自家製ハンバーグおかわかめと冬瓜とひじきのナムル茄子と国産豚の生姜焼きかぼちゃと玉葱と国産鶏のチーズ焼自家製パン又は白飯ニルギリ紅茶栽培期間中農薬・化学肥料不使用の自然農法の自家菜園の野菜などを使用。できるだけ化学的なものから遠ざかる食材、地産地消食材などを使用。『暦によって身体に必要な食材が異なる』という考えから季節を大切に、旬の食材を提供。かぼちゃはビタミンミンCが豊富であり、風邪やガン、動脈硬 化の予防、疲労回復効果も期待できる。さ らに、かぼちゃに含まれるビタミンE含有 量は野菜の中ではトップクラスであり

、抗 酸化作用により細胞を若く保つほか、心疾 患や脳卒中、がんの予防など体に欠かせな い栄養素が豊富です。


雲南百薬(おかわかめ)は、茹でるとワカメのようなぬめりがでるので「おかわかめ」とも呼ばれています。

百薬と呼ばれているように、葉酸やミネラル(カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅)、ビタミンAを多く含み、栄養価がとても高いことから健康野菜として好まれています。

抗酸化、免疫力向上、脂肪酸代謝活性作用のある野菜としても注目され、糖尿病や貧血、生理痛、白内障など様々な症状や血液をサラサラにすることへの効果が期待されています。


冬瓜は冬のと書きますが、夏の食材です。体の熱を冷まし、頭の方に上がった熱を降ろす作用があります。イライラする、ほてりがある方におすすめです。

利尿作用があるため、むくみや湿気による夏バテの方にもおすすめです。

 

茄子にはポリフェノールとして知られるナスニンが含まれており、体内の活性酸素を中和し、細胞を酸化ストレスから守る助けになります。食物繊維を豊富に含み、消化を助け、便秘の予防に役立ちます。また、血糖値の急激な上昇を抑え、糖尿病の管理にも役立ちます。ズッキーニは、高血圧やむくみ対策になる「カリウム」、美肌や疲労回復に役立つ「ビタミンC」、免疫力アップや代謝促進に不可欠な「βカロテン」「ビタミンB群」、その他の栄養素「食物繊維」「カルシウム」「マグネシウム」など。旬菜弁当


Comments


bottom of page